top of page

いもぶらり・泉佐野駅前へ




先日、やっと夏の暑さが落ち着いたころ

着物で泉佐野駅周辺をお散歩してきました。


この日の夕方、妙光寺さんにて

観月祭の点灯式が行われるとのことでしたが

お天気に不安があったため

急遽予定を変更して

明るいうちに会場の様子をうかがうことに。



南海バスに乗って、まずは上善寺さんへ。

つばさ通り商店街の中にあります。









この日はたまたま、

イベントが行われているようでした。

イラストと、焼き物を販売していました。






かわいい小鉢がたくさん!






上善寺さんに来た1番の目的は、

こちらの黒仏さんです。

初めてお目にかかりました。






大阪府下で最も大きい大仏さんといわれています。

是非実際にご覧になってください。







商店街を抜けると、

泉佐野市で有名な天ぷら屋さんが。






レトロな感じが良いですね!



このあたりは泉佐野市でも

かなり海寄りなのですが、

写真でもなぜか、何となく海の近くっぽい雰囲気を感じませんか?


次から次へとお客様がいらして、

人気の程を伺えます。

食べ歩きたいくらい美味しそうでしたが、

我慢しました。







近くの春日神社さんでは、お宮参りをされていました。





ぐるっと回って、

気になっていた古本屋さんへ。

シングルレコード物色中・・・。








それから泉佐野駅前に戻り、




tiramissimo さんのソフトクリームをいただきました。




溶けてちょっと危険な感じですが・・。

底にクランチが入っていてとても美味でした。






いざ、妙光寺さんへ向かいます。




途中で、手芸屋さんに立ち寄りました。

ボタンが、いっぱい!

このようなレトロな風合いの手芸屋さんも魅力的です。









妙光寺さんに着きました。






とても素敵に花が飾ってあります。








夜は、

竹細工がどんな感じで光るんだろうな~と、

想像しながら拝見しました。

昼間のこの感じでも、

ゆっくり見ることができて

来て良かったな、と思いました。




そんなこんなで、

すっかりお昼も過ぎてしまいましたので

がっつりティータイムをすべく

日根野で人気のパンケーキ屋cafe blowさんで

カジュアルに締めくくることにしました。




おなかいっぱい!!





着物で歩いていると、

それぞれひとりの時でも、

一緒にいる時でも

お年を召されたご婦人によく話しかけられました。

そういうところも、

関西らしいな~と思いました。









bottom of page