top of page

お味噌作りをしました






計画していた事のひとつ。

自分で縫った割烹着を持って、

お味噌作りに行ってきました。



日根野でお味噌といえばここ、

ヒトネ味噌」さん。

お味噌の販売もされていますが、お味噌作り体験もできます。


ちなみに、石原呉服店の若旦那はヒトネ味噌さんの金山寺みそが大好きです(もちろん私も大好きです)。



まずは、こうじを崩すところから。





それから、お塩を混ぜたり。

こだわりの素材、

ひとつひとつの説明を丁寧にしてくださるヒトネさん。





あらかじめ柔らかくしてくれたお豆さんは、

そのままでもものすごく美味しいです!




楽しそう!



お味噌は、一人で黙々と作るより

誰かと作ると良いそうです。

お味噌は、人の声も聞こえるようです。









最後の、容器に詰める作業も丁寧に。

ずっと楽しい一日でした。

出来上がるのは来年になりますが

楽しみが増えました。

ヒトネ味噌さん、ありがとうございました。



可愛いはにわ達



bottom of page